おこうのブログ

日々おこったことを気ままに書いていきます。

【ウイイレ2021】重いマッチデイを攻略するために意識している6つのポイント

こんにちは。

皆さん、マッチデイやってますか?

貴重なコインがもらえるので私たち無課金勢は是非こなしておきたいですよね。

今週からはeFootballポイントなるものが登場したので、ますますやらなくてはいけなくなります。

 

ただこのマッチデイ、回線ラグがひどくてかなり「重い」です。

今週月曜日のマッチデイでは、レートを50以上落としてしまいました。

 

ですがあることを意識するだけで、木曜分のマッチデイでは80ほどレートを上げることができました。

 

というわけで今日はマッチデイ攻略のために意識している6つのポイントをご紹介します。

ボールを持ちすぎない

マッチデイはとにかく回線ラグがひどいので、ボールを持ちすぎることは禁物です。

できるだけパス回しを中心に崩していくことが大事です。

 

ボール保持者を見すぎず、最終ラインの選手・レーダーを注視する

ボール保持者を見すぎると、いざパスを出そうとしたときには間に合いません。

常にレーダーを確認し、最終ラインの選手にも注意を払いましょう。

 

パスは2手先まで考えておく

回線ラグの問題があるので、パス回しがスムーズにできるよう、2手先まで考えておきましょう。

 

カーソルチェンジは控えめに

ディフェンス時のカーソルチェンジはできるだけ少なくすることも大切です。

やりすぎると裏を取られたときに、回線ラグで間に合いません。

 

ショートカウンターは狙わない

ショートカウンターを狙ってプレスをしすぎると、ワンツーを簡単に決められてしまいます。

守備は極力引き気味で。パスコースを切る意識をしましょう。

 

それでもダメなときは

コンピューターと対戦する。練習モードを行う。もしくはいったんプレーを止めることが大切です。

何回も言いますがマッチデイはラグがひどく、本来のプレースタイルを崩してしまいがち。

休憩をとることもメンタル保持のために効果的です。

 

まとめ

  • ボールを持ちすぎない
  • ボール保持者を見すぎず、レーダー・最終ラインの選手を注視
  • パスは2手先まで考えておく
  • カーソルチェンジは控えめに
  • ショートカウンターは狙わない
  • 沼ったら休憩する

僕は以上の6つを気を付けることで、レートを落とさずに済みました。

是非参考にしていただき、マッチデイを乗り切ってください!